SSブログ

Apple 新Macbook 12 の Core M を勝手にライバルと比較してみた [PCなど]

03/09 新Macbook 12インチモデルが発表されました。
各地で話題になっていますね。
 
※※ 03/11 以下の記事を追加しました。↓の記事の方で「真面目」に詳細な比較をしているので、どうぞそちらをお読みいただくのが良いかと思います...。 
 
 
最大の特徴は、その薄さ!軽さ!
900g と、1kg を切っています。
しかもファンレスなので、非常に静かです。
お値段は 15万円〜 とちょっとお高め。


ガッカリなのは、搭載される CPU が Core M である、という点です。
これまで Macbook Air でも Core i5 からだったのですが、
新Macbook では、Core M です。

Core M は、最新のCPUで、驚くほどの省電力性能で発熱も相当抑えられています。
それ故に、ファンレスを実現できたことは間違いありません。

とはいえ、やはりパワーが足りなくては、活躍の機会も減ってしまいます。
そこで、ライバル機になりそうな機種と、CPUの性能を比較してみました。

個人的に、最大のライバルになると思うのは、NEC LaVie G タイプZ (以下、LaVie Z) です。
なぜなら、LaVie Z は、新Macbook よりも軽い 800g  です!
デザインは、新Macbook に完敗だと思いますが…。
また、値段帯も13万円〜 と、比較的似ています。

LaVie Z に搭載される CPU は、以下から選択可能です。
・Core i7-4510U 2.0GHz (TB 3.1GHz)
・Core i5-4210U 1.7GHz (TB 2.9GHz)

新Macbook のCPUは、以下のものです。
・Core M 5Y71 1.2GHz (TB 2.9GHz)
・Core M 5Y70 1.1GHz (TB 2.6GHz)

比較は、以下を利用しました。

Macbook ハイスペック vs LaVie Z 低スペック
Core M 5Y71 vs Core i5-4210U
 
Intel_Core_i5_4210U_vs_M_5Y71_001.png
 
Intel_Core_i5_4210U_vs_M_5Y71_002.png 
 
ベンチマークで見ると、スコアは i5の方が1.5倍くらいという感じです。
そして、省電力性能はやはり圧倒的に Core M ですね。
また、注意点としては、新Macbook はファンレスなので、
排熱が厳しくなると、性能を下げて排熱を抑えることになるため、
ベンチマークでの性能より割り引いて考えておいた方が良いと思います。


こうして見ると、ガンガンハードに使うのであれば、LaVie Z の方が向いていると言えそうです。

新Macbook は、ネットを見たり、文章作成などのハードでない作業であれば、
負荷の高くなる Retina ディスプレイであっても、快適に動作すると思います。
動画再生も、再生しながら何かする、等でなければ問題ないと思いますので、
ファンレスを活かすことができるのではないでしょうか。

私も、今となっては、古くなってきた Macbook Air 13インチ を使っていますが、
ファンが作動すると、全力で頑張ってる感じの音がして、結構うるさいです。
CDドライブでCDが頑張って回ってるくらいの音です。
新幹線や喫茶店などでは、周りがちょっと気になると思います。

やはり軽さ・サイズは非常に魅力なのですが、
これで Macbook Air と同じ価格帯なら食指が動きそうなものの、
15万円〜 はちょっと高いですね…。
それよりは、少しお値段上がっても良いので、
Macbook Air の13インチ辺りに Retina モデルを...。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。