SSブログ

発売開始!LINEも使えるガラホ AQUOS K の特徴は? [スマホ・ネット]

au × シャープより、話題沸騰中の「ガラホ」 AQUOS K が 02/20 に発売されました。
(名称としては) 新ジャンルとなるガラホ、果たしてこの機種は買いなのか検討してみたいと思います。

shf31_detail_00.jpg ※ 画像はau公式HPより引用


ガラホとは?
ガラケー × スマホ ということで、中身は高性能のスマホで、操作性は使い慣れた10キー付きガラケーという、いいとこ取りを狙った携帯電話です。

ガラケーと何が違うの?
スマホアプリも使えます。中でも最大のウリは、LINEに対応していることです。
最近では、@docomoや@ezweb等のキャリアメールよりも、LINEで連絡を行う場面も増えてきています。
これまでガラケーだから、とLINEに参加できなかった方々も、ガラホを使えば解決です!

ガラケーで弱い、Wi-Fi、ティザリング、LTEに対応しています。
webや電子書籍はタブレットで見る、という人もティザリングで利用できるので便利です。

スマホと何が違うの?
最近のスマホでは、フルタッチ液晶ばかりになっていますが、ガラホには10キーがついています
ガラケーの方には、文字入力の多い画面タッチ入力ではなく、慣れた10キーでのミスの少ない文字入力が行えます!
画面タッチに対応していない代わりに、タッチクルーザーEX というボタンの表面を液晶のようにタッチ、タップすることで操作することができます。拡大/縮小用のピンチIN/OUTなども使えます。

ちなみに、タッチクルーザーは、SH904i というドコモ×シャープの2007年頃の機種でも搭載されていた機能です。
結構長いことやっているんですね。
昔は、ボタンの上に小さなタッチクルーザーエリアでの利用でしたが、AQUOS K では、10キー部分全体が利用できるので、画面タッチと似たような十分な広さでの利用ができて良さそうです。

注意点は?
Google Play というアプリマーケットに非対応ですので、好きなアプリを入れることは出来ません。
その代わりに au スマートパスという au側で用意したアプリを入れることになります。
自由にアプリを色々利用したい、という人には物足りないですが、携帯では電話、メール、LINE等最低限の連絡手段として利用できればイイよ、という人であれば十分だと思います。

以上、簡単に特徴をまとめてみました。これまでLINEだけ対応していればなー、等ガラケーでちょっと不満に思っていた方は検討してみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク



タグ:au ガラホ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。