SSブログ

タバコ・飲酒する方要注意!三笑亭夢丸さんの病気は他人事じゃない! [気になること]

残念なことに、落語家の三笑亭夢丸さんが03/07日の朝に亡くなられたそうです。

三笑亭夢丸さんは、ルックルックや笑点などに出演されていた方です。
年齢は69才だったそうでして、まだ亡くなるには早い年齢ですね。
yumemaru.jpg
※ 画像は、三笑亭夢丸さん公式サイトより引用 
 
最近、歌舞伎界でも60才前後の方が亡くなられていて、不幸な話題が多いですね。

三笑亭夢丸さんがお亡くなりになった原因は病気で、中咽頭がん という喉のガンでした。
夢丸さんは、一度は放射線治療を行って復帰したものの、再発してしまいました。
それでも、最後まで懸命に闘病を続けていたそうです。


この咽頭がんという病気、あまり聞き慣れないかも知れませんが、喫煙や飲酒をしている男性は他人ごとではなく、気をつけた方が良いです!
咽頭がんは、リンパ節にも転移しやすく、さらに、喫煙・飲酒により、食道がんも併発することが多いです。
実際、夢丸さんもリンパ節への放射線治療を行っていたそうです。
喉の痛み・違和感などの症状もありますが、症状が出るのは、ガンが大きくなってからのことが多いので、治療も外科手術が必要になるなど大変になるケースが多いそうです。


どんな人が発症するかというと、女性に比べて男性の方が4〜5倍も割合が多くなります。
大酒飲みのヘビースモーカーの方ほどかかりやすく、発症する人は、50代〜60代で発症する人がほとんどです。
その中でも、元々お酒に弱かったのを鍛えて強くなった方が、より高い割合になるので、要注意です。

早期に発見できれば、放射線治療など負担の少ない治療で完治できる病気ですので、早期発見が何より大事ですね。
喫煙・飲酒を行っている方は、早め早めに検査を受けましょう。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FTPソフト

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。